退けるために

保険ってなに?保険とは突如発生する事故が原因で生じた財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして保険事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する制度ということ。
ここでいう「重大な違反」かどうかは、金融庁が判断をすることであり、大部分のケースでは、つまらない違反がずいぶんとあり、それによる作用で、「重大な違反」認定されてしまうわけです。
麻生総理が誕生した2008年9月に大事件。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことは記憶に鮮明だ。この誰も予想しなかった大事件が歴史的金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったという現実。
最近では日本の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上を目指すこととした取組や業務等を積極的に実行する等、市場および規制環境に関する整備が着実に進められているのだ。
【解説】株式の知識。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても購入した株主への返済の義務は発生しないと定められている。もうひとつ、株式の換金方法は売却のみである。
最近増えてきた、スウィーブサービスについて。通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、この間で、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替えてくれる画期的なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
結局、「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判断をすることだ。ほぼ全ての場合、微々たる違反がひどくあり、その作用で、「重大な違反」判定するのである。
そのとおり「失われた10年」が示すのは、どこかの国の経済、あるいはどこかの地域における経済がおよそ10年以上の長い期間に及ぶ不景気と経済成長の停滞に襲われていた時代を表す言い回しである。
いわゆるデリバティブというのは古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって起きるリスクをかわすために作り出された金融商品全体の名称をいい、金融派生商品といわれることもある。
簡単紹介。金融機関の格付け(評価)⇒格付会社が金融機関など国債を発行している政府や、社債を発行している企業、それらについて真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価するのです。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案の事務を統合させて約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に組織を変更。翌平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と言い、これらは基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も大切な銀行の持つ信用によってはじめて実現できているものなのである。
一般的にデリバティブとは何か?伝統的・古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とする危険性を退けるために発売された金融商品の呼び名でして、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社、損害保険会社に2つに分かれることになった。これらの会社はいずれも免許(内閣総理大臣による)を受けている者を除いて設立してはいけないという規則。
確認しておきたい。外貨預金とは?⇒銀行が取り扱っている外貨商品の一つのこと。米ドルなど外国通貨で預金するもの。為替の変動による利益を得る可能性が高い反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。