除いて販売できない

【解説】保険:予測不可能な事故のせいで生じた主に金銭的な損失の対応のために、同じような複数の者が一定の保険料を出し合い、整えた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みです。
預金保険機構(1971年設立)が支払う補償最高額は"預金者1人当たり1である。ということになっています。同機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
外貨商品。外貨両替について。海外旅行にいくとき、その他外貨を手元に置いておきたい人が利用する商品。円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
つまりバブル経済(わが国では平成3年まで)の内容⇒不動産や株式などといった時価資産の取引金額が過剰な投機により実際の経済成長を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員である金融機関の行う株券など、有価証券の取引等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅調なますますの発展を図り、出資者を守ることが目的である。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が取り扱っているサービスのほとんどは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」に基づく扱いのサービスなのです。
よく聞くコトバ、デリバティブとは何か?従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動で発生した危険性を避けるために発明された金融商品でして、金融派生商品という呼称を使うこともある。
すでにわが国にあるほとんどの金融機関は、早くからグローバルな規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質等の一層の強化や合併や統合等を含む組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
【用語】金融機関の格付け(評価)⇒ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している企業の持つ、真の債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するということ。
【用語】スウィーブサービスとは何か?今までの銀行預金口座と証券の取引口座間なら、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で的に振替される画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
"東京証券取引所兜町2番1号
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)により、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社または損害保険会社に分かれることになり、どちらの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者を除いて販売できないきまり。
15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを切り離して、当時の総理府の内部部局ではなく新しい外局として金融監督庁というこれまでになかった組織をつくりあげたわけです。
いわゆる金融機関のランク付けについて。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している企業についての、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表するということ。
最近増えてきた、スウィーブサービスというのは銀行の普通預金口座と証券取引のための口座の間なら、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えてくれる新しいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのです。