監督官庁で庁

有名な言葉「銀行の経営というものは銀行の信用によって成功を収める、もしくはそこに融資する価値がない銀行であると診断されたことで失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
【解説】株式は実は出資証券(有価証券)であって、発行元には出資した株主に対する返済しなければならないという義務は負わないことがポイント。そのうえ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
1995年に全面改正された保険業法により、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれて、これらは内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は販売できないということ。
平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁(現金融庁)を設置 することになったという。
BANK(バンク)という言葉はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行とは15世紀初頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行なのです。
重い言葉「銀行の運営がどうなるかは信頼によってうまくいく、もしくは融資する価値がないものだという見方をされたことでうまくいかなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
確認しておきたい。外貨両替はどんな仕組み?例えば海外旅行にいくときまたは手元に外貨を置かなければならない人が活用機会が多い。円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長と決められた新たな機関、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱置かれていたという事実がある。
つまり「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上、代表的な機能を通称銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務、最後にその銀行自身の信用力によってはじめて実現されているものなのだ。
必ず知っておくべきこととして、株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であって、その株の企業は株式を手に入れた株主について出資金等の返済の義務は負わないと定められている。さらに、株式は売却によってのみ換金するものである。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
つまり「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことだ。大方の場合、ちんけな違反がだいぶあり、そのあおりで、「重大な違反」評価を下すもの。
このことから安定的で、なおかつ活き活きとしたこれまでにない金融に関するシステムを実現させるためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組まなければいけない。
このため我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上が目標とされた取組や試み等を積極的にすすめる等、市場環境及び規制環境に関する整備が推進されています。
これからもわが国のどんな銀行でも、広く国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も見据えつつ、経営の強化や合併や統合等をも取り入れた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。