退けるために

保険ってなに?保険とは突如発生する事故が原因で生じた財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして保険事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する制度ということ…

除いて販売できない

【解説】保険:予測不可能な事故のせいで生じた主に金銭的な損失の対応のために、同じような複数の者が一定の保険料を出し合い、整えた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みです。預金保険機構(1971年設立…

監督官庁で庁

有名な言葉「銀行の経営というものは銀行の信用によって成功を収める、もしくはそこに融資する価値がない銀行であると診断されたことで失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)【解説】株式は実は出資証…

非常にあり、それによる効果

いわゆる外貨MMF⇒例外的に日本国内でも売買可能である外貨建て商品のひとつのことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがかなりよく、為替変動によって発生した利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入する。間違えやすいけれど…

ていうのは伝統的

昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定によって、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けている者でないと行えないのです。よく聞くコ…